自分だけの家具を作ってみよう!オーダー家具


デザインは決められる?

オーダー家具と一口に言ってもデザインをオーダーするのか、サイズや寸法をオーダーするのか様々です。デザインのオーダーは制作会社によって可能か不可能かが異なりますので各社のサイトなどで確認することが大切です。専属のデザイナーが家具を要望に沿ってデザインしてくれる制作会社もあります。

サイズや寸法はどうするの?

家具を置きたい場所の寸法を正確に測り、各制作会社のサイトや店頭などで家具の色や形サイズ等の必要な情報を伝えましょう。サイズを測る際にはまっすぐに測れる金属製のメジャーを使うとより正確に測ることができます。サイズを間違って制作してしまうと家具が入らなかったり、余計な隙間ができたりしますので注意しましょう。

オーダー家具は部屋の家具の空いたスペースに合わせて作ることができるので、市販ではこのサイズの家具がなかなか売っていないという方や余計な隙間を部屋に作りたくないという方にはとても使い勝手の良い家具をオーダーすることができるかと思います。家の間取りに合わせて家具をオーダーすることも可能です。

インテリアに合わせてオーダー家具!

オーダー家具は制作会社によっては色の選択が可能です。部屋にあるインテリアに合わせた色で家具をオーダーすることができます。インテリアをシックな色合いで合わせている方はシックな色の家具を、パステルカラーでインテリアを配置している方は配置場所にあった色の家具をオーダーできます。部屋にあったサイズや色の家具を作れることがオーダー家具の特長です。

オーダー家具はデザインや材質を自分好みにできるほか、部屋のスペースに合わせてサイズを調整してもらえるなどのメリットもあります。